世界的に有名な看板と言えば
2017.05.24

レース看板を制作するとき、様々な看板を参考にすることになるわけですが…。
その中で「この看板見たことがある!」と、よく目にするものがあったかと思います。
ここでは、そんな世界的にも有名な看板について、色々とお話をしていきます。
世界規模の知名度を誇る看板を目指してデザインをしてみましょう。

■「Welcome Las Vegas」…だけではなく有名看板が多いラスベガス

主観が入ってしまっているかもしれませんが…やはり「Welcome Las Vegas」が世界的に有名な看板と言えるでしょう。
ラスベガスと言えば、アメリカの砂漠のど真ん中に位置するエンタテインメントの街。
砂漠ばかりで何もない景色に飽きてしまったころに…このWelcome Las Vegasの看板を見ると「いよいよ来た!」と高ぶってしまう人は多くいらっしゃいます。
元々、世界的にも有名な地域のため、比例して有名になることは自然な流れです。
またラスベガスには、この看板だけではなく、某ロックカフェのギター看板や、噴水のショーを見ながら目に入ってくるホテルの看板。
そしてラスベガスの象徴であるカジノの看板(フラミンゴの看板は世界的にも有名)。
このように、有名な看板が目白押しの地域になっています。

■その地域のシンボル的な扱いの看板

有名な看板と言えば、やはり地域地域にある有名な観光地に多く見ることができます。
人が集まる場所になるため、世界規模で有名になることは必然の流れ。

代表的な存在は…またアメリカになってしまいますが、やはり「HOLLYWOOD」の看板ではないでしょうか。
誰もが見たことがある看板で、ひと目で「何処だ」ということが分かるシンプルなもの。
看板という文化は本当に面白いもので、当初、このHOLLYWOOD看板は、不動産会社の宣伝の目的で建てられたものです。
これが時代と共に、世界規模の有名な看板になったため、業界でも稀な事例と言われています。

■結局…世界規模で活躍するチェーン店の看板が有名!?

もう1つ世界的に有名な看板として挙げられるのが、やはりチェーン店の看板でしょう。
単純に世界規模で活躍しているチェーン店は、全世界で同じ看板をお店で利用しているため、見るだけで直ぐに理解ができます。
例えば、ハンバーガーのファストフード店だったり、オシャレ感を出してくれるコヒー屋さんなど。

当たり前のことではありますが、結局のところ、そのお店、その地域が有名であれば有名であるほど、看板も有名ということになります。
鶏が先か?卵が先か?という議論になってはしまいますが、密接な関係にあることは、理解することができます。

▲ ページトップへ